2010年 増穂祭への参加

同窓会の活動一環として、毎年「増穂祭」への参加をしています。
この活動を始めて。もう20年以上過ぎました。

何故、同窓会が文化祭へ参加しているかというと、OBとなっても学校との交流を行うにはこのような活動が良いのではという提案から始まり続いているのです。
今ではPTA・後援会そして学校の先生方と連携して参加することが出来るようになり、OB/OGの方も立ち寄っていろいろな情報交換ができたり、在校生も様々な質問をしてきたりと交流の場として活躍しています。

文化祭への参加はどの様にしているか?ですが、常設としては1期生の時代からの写真を一部パネルにして展示しています。
そして、卒業アルバムを希望者の方に見られるようにしています。過去は卒業アルバムの閲覧をしやすくしていたのですが、昨今の個人情報取扱いなどを考慮し、希望者へのみ閲覧を出来る形式となっています。また、最近は1期生時代から撮影されたビデオを上映したりしています。

30周年の昨年はOB/OG紹介などの展示をおこない、例年にない規模で行いました。逆に今年は記念誌の販売を行うことを中心にして、他はこぢんまりとした参加となりました。

記念誌の販売について、本来なら通販のように会員の皆様に対応できれば良いのですが、まずはOB/OGの方々も久しぶりに学校に触れてはどうかと思いまして、「増穂祭」にて販売する形をとりました。我々が予想したよりも多くの方が来てください、購入をしていただけたので、嬉しく思います。

来年は何か魅力ある展示をと思っていますが、人員不足であることが否めないので、皆さんご協力していただける方は、是非!宜しくお願いいたします。
また、いろいろなアイディアもいただけると嬉しいです。

Leave a comment

Your comment