増穂祭は今度の週末です

いよいよ今度の週末が第31回の増穂祭ですね。3期の僕が在校していたころはまだ今のような共学ではなく(もちろん中学もなく)、増穂祭の時にはまるで女子校のみたいな感じだった。それぐらい女子の来場が多かった。

一番の課題はトイレ。普段は男性用のトイレしかないので、その半分を割り当てるにしても絶対数が足りなく、どこも長蛇の列だった。今はそんなことも無いので、女性の方も安心して来場いただけます。

 

毎年、同窓会の役員として増穂祭に参加する中で感じるのは『主役』が見えないこと。普通に考えれば主役は在校生なんだけど、『誰に』向けてのメッセージなのかが分からない。PTAを含めた内輪の協力体制などは僕が高校生の頃に比べたら雲泥の差があり、強いまとまり感がある。でも、『主役』は誰に向かって演劇や演奏や展示をしているんだろう。毎年実施しているから増穂祭をやるのではなく、もっと明確な目的があってもいいんじゃないかな。

今年も土曜日は参加する予定。少しでも『メッセージ』を感じられるような催しがあると期待して。

Leave a comment

Your comment