水泳部30周年記念会が行われます。

水泳部が出来たのは1985年になります。
それから、30年が過ぎたのですね。
30年を記念して、、、

「芝浦工業大学柏高等学校水泳部2015年納会(創部30周年記念)」

が、開催されます。

期日:2015年11月29日 日曜日
時間:17時~
場所:ザ・クレストホテル 柏  (〒277-0842 千葉県柏市末広町14-1)
TEL:04-7146-1122

水泳部OBの皆さんは是非、参加ください。

問合せは同窓会「dousoukai@ka.shibaura-it.ac.jp」までいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

入学式

2012年4月7日に本校の入学式が執り行われました。
会場は「柏市民文化会館」です。
高等学校290名、中学校200名が、芝浦工業大学柏高等学校と柏中学校の生徒になりました。
制服も初々しく、まだちょっと大き目かな?って見えるような感じです。
でも、直ぐにその制服に馴染んでいきますね。

1桁の期生の方々は制服!!となっても、色は統一(一応)していましたが、
いろいろとあったと思います。
今はみんな「制服」ですよ。集合で並んでいたら全て同じです。
私たちの時のように周りから「芝浦柏の制服ってどれ?」って囁かれることはないのです。

是非、学校にいる初々しい生徒達を覗いて見てはいかがでしょうか??

第14回ThinkQuest JAPAN 受賞

芝浦柏の生徒が受賞しました!

第14回ThinkQuest JAPAN で受賞をしました。
高校生は「最優秀賞/プラチナ賞/文部科学大臣賞/日本オラクル特別賞 」を受賞しました。
http://thinkquest.jp/library/14win/team140299.html

素晴らしいです。

そして、中学生は「プラチナ賞/総務大臣賞」を受賞しました。
http://thinkquest.jp/library/14win/team140183.html

こちらも素晴らしいです!

みなさん、是非、このHPを覗いてみてください。

30期生 高等学校卒業式

2012年3月2日金曜日、体育館にて第30期生の卒業式が行われ、卒業者数 291名がこの学び舎から巣立っていきました。
来賓には法人理事長をはじめに、板橋の校長やPTA・後援会会長ら、そして前校長・元校長も出席されました。
前校長とは「佐藤 正行先生」です。元校長は「大山 徳高先生」です。
現校長は「菅沢 茂先生」です。
私も同窓会として出席をしてきました。

校舎の中に入ってみると、建物自体は自分らが在籍した時とさほど変わりがなく、当時の卒業式をふと思い出すことができました。
自分が卒業をこれから迎えるのではと思ってしまいました。

制服は変わり、全体的にネイビー色ですね。
在校生・卒業生の言葉がありましたが、しっかりした内容で伝えるものがありました。

5期の男子校時代とは違うものでしたね。
皆さん、優等生だなと思うところでした。

創立10周年で校歌が作られました。なので、10期生以前の方々は学園歌だけでしたよね。
校歌は作詞作曲「小椋佳」さんです。
高校のHPを見ていただくと歌詞が掲載されています。

卒業式の模様です。

卒業生からの言葉~答辞~では各クラスからの言葉がありました。
やり方は違えど、思いは昔も今も変わらないのではとふと思った瞬間でした。

みなさんの卒業式はどうだったのでしょうか!!
よき思い出であると、思います。

陸上競技部 中村さん 関東大会出場!

陸上競技部 中村優紀子さんが三段跳びで関東大会に出場いたしました。

まもなく増穂祭です!!同窓会は2日に出展します。

10月1日・2日に「増穂祭」があります。

同窓会は2日に出展します。
本年も例年同様に過去の写真の展示をします。
展示場所は「図書室」になります。

1日は残念ながら出席できる方がいませんでした。
ご協力できる方がいたら嬉しい限りです。
連絡いただけたらと思います。

では、お時間のある方は、是非、足を運んでいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

今年の増穂祭(文化祭)は10月1日・2日に行われます。

増穂祭(文化祭)
日程は10月1日(土曜日)・2日(日曜日)に行われます。
同窓会は今年も出展を予定しております。
場所は例年同様に「図書室」を予定してます。

お時間のある方は是非、足を運んでいただければと思います。

また、展示などご協力いただける方がいましたら、連絡をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

特別名誉賛助員について

先日、学校法人より芝浦柏同窓会へ「特別名誉賛助員」の称号をいただきました。

現在、大学内に銘板が取り付けられ、そこに同窓会の名が記されています。

左側金色面の下のほうにあります。
見づらいと思いますので、ちょっと荒いのですが拡大しました。

大学に寄られた際は見ていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

学校法人芝浦工業大学 平成23年新年交歓会

本日(7日)、品川プリンスホテル アネックスタワー プリンスホールにて
学校法人芝浦工業大学 平成23年新年交歓会が行われました。

今年は同窓会が高校の30周年記念事業に絡んで法人へ寄付をしましたので、
法人より柏同窓会が【名誉賛助員称号】をもらえることになりました。
その、贈呈式がこの新年交歓会で行われました。

私が皆様を代表し贈呈された楯を受け取りました。

この楯は高校の校長室か応接室においていただくことになりました。
また、詳細は改めて記したいと思います。

祝 水泳部OB ユニバーサルカップ優勝!!

水泳部OBでは、2005年ごろから若手OBを中心に水球のクラブチーム「芝浦工大柏水球クラブ」を設立し、大会への出場や後輩の育成などを行ってきました。

近年は水泳部が総体優勝、日本代表への選出など輝かしい成果を挙げていますが、(多少はOBのおかげ?)それに負けじと私達も11月に行われましたユニバーサルカップへ22期~28期のOBで出場してまいりました。
この大会は全国から約90チーム、1000人ものプレーヤーが参加します。中には、日本代表やインターハイ優勝経験者などもいるような大会でしたが、私達はなんと優勝を飾ることができました。相手チームは、元日本代表や日本選手権優勝経験者など猛者揃いでした。
しかし、私達は世代の壁を越えてチームが勝ちにこだわることで優勝へこぎつけることが出来ました。

水泳部では初代OBから現役までが年に何度も顔を合わす機会があります。
そういった「つながり」を大切にする文化の中で、今後も後輩の育成とともに自身の更なる向上を目指していきます。

OB・OGの皆様!!
活動報告や告知などの情報をお待ちしております。
こちらのHPにも必要であればアップをさせていただきますので、ご連絡お待ちしております。

←Older